もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

「ジョディオ・ジョースター」の「ノーヴェンバー・レイン(11月の雨)」

能力値 不明 能力 スタンドの足で囲われている範囲内に非スタンド使いでも見える雨を降らせる。 この雨は狙ったものにだけ重さのある雨として働く。 評価 有用性:★☆☆☆☆ ノーヴェンバー・レインが降らせる雨は重さを与えなければ無害で普通の雨と変わりない…

「豆銑礼」の「ドギー・スタイル」

能力値 不明 能力 自分の体を解いてワイヤー状に出来る。ストーン・フリーと違い全身を解いても死ぬ危険はない。 評価 有用性:★★☆☆☆ ワイヤーは結構なリーチが出るので遠くの物を取るのぐらいには使えます。 さらに、豆銑は体を解いてオゾン・ベイビーの加…

ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第3部スターダストクルセイダースのスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム DIOと刺客 主人公チーム スタープラチナ(…

ジョジョの奇妙な冒険 第4部 ダイヤモンドは砕けない スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第4部ダイヤモンドは砕けないのスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム(主要人物のみ) 虹村形兆の矢で発現したスタ…

ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風 スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第5部黄金の風のスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム 暗殺チーム ボスと親衛隊 その他 主人公チーム ゴールド・エ…

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第6部ストーンオーシャンのスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム プッチ神父とDIOの息子 G.D.st刑務所の囚人 G.D.st…

ジョジョの奇妙な冒険 第7部 スティール・ボール・ラン スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第7部スティール・ボール・ランのスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム レース参加者 大統領と配下 その他 主人公チ…

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第8部ジョジョリオンのスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム 東方家 岩人間 ロカカカ密売団 TG大学病院 その他 吉良…

ジョジョの奇妙な冒険 第9部 The JOJOLands (ジョジョランズ) スタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険第9部The JOJOLands(ジョジョランズ)のスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 主人公チーム 敵スタンド 主人公チーム ノーヴェン…

ジョジョの奇妙な冒険 本編以外のスタンド一覧

ジョジョの奇妙な冒険本編以外に登場するスタンド一覧です。 横の記号はこのブログでの「そのスタンドの欲しさ」の評価になっています。 クリック・タップでブログ内記事に飛べます。 漫画 岸辺露伴 グッチへ行く フジコの奇妙な処世術 -ホワイトスネイクの…

【未回収の伏線ではない】『回想で仗助を助けたリーゼントの少年=仗助本人説』は作者によって否定されているという話

©「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス35巻より 仗助を助けたリーゼントの少年について、事実と異なる認識をしている方が多いのでまとめました。 ネット上では「この不良の正体は仗助本人で、回収し忘れられた伏線である」といった主張をよく見かけますが、こ…

「エンヤ婆」の「ジャスティス」

霧と同化しているスタンドということで、物質同化型に分類します。 能力値 能力 霧と同化したスタンド。霧の中では幻覚を見せられる。 傷口が霧に触れると穴が開き、その部分は自由に操れるようになる。 同時に操れる個体数はかなり多く、エンヤ婆いわく千人…

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー 【ジョジョLS・ラスサバ 】」 ナランチャ・ギルガ 決めポーズ 元ネタ一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の「ナランチャ・ギルガ」 の決めポーズ元ネタ一覧です。 決めポーズの画像はこちらのサイトからお借りさせていただきました。 決めポーズ一覧 ポーズ名:命令は守る! レア度:★★ 出典:TVアニメ「ジョジョの奇妙…

【2023/12/04更新】「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトルR (ASBR)」にワンダー・オブ・U (透龍)参戦!

https://twitter.com/jojo_games_jp/status/1726963683979575803 より ASBRにワンダー・オブ・U参戦! ついに八部までの全ラスボスが揃い、「オールスター」の名に相応しいものになった感じがします。 透龍とワンダー・オブ・Uにボイスが付いたのも嬉しい。 …

「ダニエル・J・ダービー」の「オシリス神」

能力値 能力 相手に「魂を賭ける」と宣言させたうえでゲームに勝つことで、魂を奪ってコインの形に出来る。 本体が死亡すると奪った魂は全てあの世に飛んでいく。 評価 有用性:☆☆☆☆☆ 能力を行使する≒相手を死なせるということなので、日常で役立つようなシ…

「ンドゥール」の「ゲブ神」

能力値 能力 水のスタンド。高速移動や鋭い爪を活かした切り付ける攻撃などが行える。 気管に入って窒息死させたり、砂に染み込んで姿を隠したりと水らしい性質を持つ。 遠隔操作型スタンドにしては珍しく、本体と視覚を共有する機能を持たない。その分射程…

「マニッシュ・ボーイ」の「デスサーティーン」

能力値 能力 「悪夢世界(ナイトメア・ワールド)」という空間を作り出し、本体の近くで眠った者を引き摺り込む。 悪夢世界では全てが本体の思いのまま。この世界での負傷は現実に即時反映される。 悪夢世界に引き摺り込まれた者が自力で抜け出す事は不可能で…

ジョジョのキャラクターの勝率調査! 第4部編

今回は第4部のキャラクター達の戦績を評価していきます。 他の部 3 4 5 6 7 8 集計ルール 勝利と判定 敗北と判定 引き分けと判定 集計しない場合 今回だけの特別ルール 東方仗助 虹村億泰 広瀬康一 岸辺露伴 空条承太郎 まとめ 集計ルール 戦闘回数が…

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー 【ジョジョLS・ラスサバ 】」 ディアボロ 決めポーズ 元ネタ一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の「ディアボロ」 の決めポーズ元ネタ一覧です。 決めポーズの画像はこちらのサイトからお借りさせていただきました。 2023/10/28追記 コメント欄にて「華麗なる悪魔」の決めポーズ画像と元ネタ、そして「猛然たる…

「噴上裕也」の「ハイウェイ・スター」

能力値 能力 臭いを記憶して、それを元に対象を追跡する。最大時速は60km。追跡中は無数の足跡のような形に変わる。 臭いを記憶するには、能力で作った部屋に対象を入れるか、対象の所有物などを嗅ぐ。 生物からは養分を吸い取ることができ、吸い取ると本体…

「広瀬康一」の「エコーズACT1、2、3」

作中ではACT3登場以後はACT2が再び登場する事はありませんでしたが(ACT1は再登場した)、ここではACT1・2・3は自由に切り替えて使えるという事にして考察します。 能力値 【エコーズACT1】 【エコーズACT2】 【エコーズACT3】 第四部/第五部アニメ版 第五部漫…

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー 【ジョジョLS・ラスサバ 】」 広瀬康一 決めポーズ 元ネタ一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の「広瀬康一」 の決めポーズ元ネタ一覧です。 決めポーズの画像はこちらのサイトからお借りさせていただきました。 2023/10/14追記 コメント欄にて「50万持って来い」と「立ち向かう意志」の決めポーズ画像と元…

「東方常敏」の「スピード・キング」

能力値 不明 能力 触れた場所に熱を加え温度を上げられる。何度まで上げるかは自由自在。作中ではガソリンを点火しているため少なくとも300度までは上げられる模様。 触れた場所に熱を溜めておくこともでき、好きなタイミングで放熱できる。 評価 有用性:☆☆…

「プロシュート兄貴」の「ザ・グレイトフル・デッド」

能力値 ※射程距離B:列車一本程度は十分 能力 生物を老化させるガスを出す。 体温が高い者ほど早く老化していく。そのため、体を冷やせば老化せずに済む。 スタンドで直接触れると、急速に老化させられる。 本体自身を老化させることも可能。 評価 有用性:★…

「ペッシ」の「ビーチ・ボーイ」

能力値 ※射程距離C:糸の距離 能力 釣竿型のスタンド。壁や天井などを透過し、獲物だけを引っ掛ける事が出来る。一度刺さった針は能力を解除するまで決して外れない。 釣り糸に加えられた衝撃は全て獲物へと返っていく。 狙いを定めている間は空間内にいる生…

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー 【ジョジョLS・ラスサバ 】」 ブローノ・ブチャラティ 決めポーズ 元ネタ一覧

「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」の「ブローノ・ブチャラティ」 の決めポーズ元ネタ一覧です。 決めポーズの画像はこちらのサイトからお借りさせていただきました。 2023/09/24追記 コメント欄で「突然の指令」の元ネタを教えていただき、追記しま…

「エンリコ・プッチ」の「C-MOON」

能力値 ※破壊力は漫画版は「0」、アニメ版は「なし」 ※射程距離B:約3km四方 基本能力 能力が発動すると、約3km四方の重力が本体を中心に逆転する。 この状態だと、本体が重力の基準となるので、天井や床でも自由に歩けるようになる。 このスタンドが触れ…

「ヴァニラ・アイス」の「クリーム」

能力値 能力 口内が暗黒空間になっているスタンド。 暗黒空間に飲み込まれたものは粉微塵になる。ただし本体とクリーム自身は例外。 暗黒空間内に本体とクリームの体を収納することで、完全に姿を消して動くことができる。 ただし、この状態では触れた物全て…

ジョジョのキャラクターの勝率調査! 第3部編

ジョジョのキャラクターの中で最も勝率が高いのは誰なのか? 個人的に気になったので調べてみました。 第1部、2部までは味方キャラは善戦はするものの最終的には主人公がとどめを刺すパターンがほとんどなので一旦飛ばします。(後々やるかも) というわけで…

「ブラックモア」の「キャッチ・ザ・レインボー」

能力値 基本能力 お面型のスタンド。装着すると雨粒を空中に固定できるようになる。 雨粒は非常に鋭利で、触れると体が切れるほど。 本体だけは雨粒で体が切れても平気なため、これを利用して体をバラバラにして活動できる。 雨が止むと、能力は解除される。…