もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ペッシ」の「ビーチ・ボーイ」

能力値

※射程距離C:糸の距離

能力

  • 釣竿型のスタンド。壁や天井などを透過し、獲物だけを引っ掛ける事が出来る。一度刺さった針は能力を解除するまで決して外れない。

 

  • 釣り糸に加えられた衝撃は全て獲物へと返っていく

 

  • 狙いを定めている間は空間内にいる生き物の数が分かる。

評価

有用性:★★★☆☆

 

ビーチ・ボーイは出し入れ自由で、捕らえた獲物は決して逃がさない最強の釣竿です。釣りが趣味の人ならもらう価値あり。

 

釣り針に引っ掛けたブチャラティを軽々と振り回しているシーンがあるので、重い物を運ぶのにも使えそうです。

 

危険性:☆☆☆☆☆

 

このスタンドを使って生じる危険は特にありません。

 

悪用性:★★☆☆☆

 

思いつく悪用法は、宝石店か何かに釣り針を垂らして品物を盗み出すくらいですが、これは大抵のスタンドで出来る事です。

 

自衛力:★☆☆☆☆

 

攻撃のためには釣り針を相手に引っ掛ける必要があります。釣竿を振って狙った場所に針を飛ばすのは結構難易度が高そうです。

 

例え引っ掛けられたとしても釣り糸を辿られると本体の場所がバレるので開けた場所では使いにくいです。

 

操作性:★★☆☆☆

 

このスタンドは手に持って使うので、一定の腕力が要求されます。

ただし、ブチャラティプロシュート兄貴を同時に支えているシーンがあり、さすがにこの重量をペッシの腕力だけで支えられるとは思えないのでスタンドがある程度アシストしてくれそうです。

総評

釣竿型のスタンドということで、釣りが趣味の人はもらってみても良いかもしれません。

ただし、自衛には使いにくいのでそこは注意。

というわけで、ビーチ・ボーイの総評は、Dです。

関連

【兄貴】

 

第五部 黄金の風のスタンド一覧