もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ヴァニラ・アイス」の「クリーム」

能力値

能力

  • 口内が暗黒空間になっているスタンド。

 

  • 暗黒空間に飲み込まれたものは粉微塵になる。ただし本体とクリーム自身は例外。

 

  • 暗黒空間内に本体とクリームの体を収納することで、完全に姿を消して動くことができる

 

  • ただし、この状態では触れた物全てを無差別に破壊し、周囲の様子を確認することもできない。

評価

有用性:★★★☆☆

 

クリームの口内は全てを破壊して消してしまう空間となっているので、便利なゴミ箱として使えます。

いらない物は全て食べてもらえばゴミの処理代が浮かせます。

 

暗黒空間がどんな居心地なのかは分かりませんが、自分だけの空間を作れるというメリットもあります。

 

そして、よく言われるのが放射性廃棄物の処理を行うという活用法。確かに、現代の科学では完全な処理が不可能な放射性廃棄物を簡単に消してしまえるのは、便利という言葉では収まらないほど有用ですが、問題はそれが行える状況が訪れないこと。

普通に処理できないレベルの放射性廃棄物の処理を行いたいなら、まず「何でも消せる能力者」として名を売り、その上で廃棄物を回してもらうように国に頼み込む必要があります。そんなことが達成できるでしょうか?たとえ能力者として認められたとしても、個人にそんな危険な物を回すのでしょうか?名を売る過程で必然的に世界中のスタンド使いに能力をバラしてしまうリスクも計り知れません。

このような理由から、この活用法は現実的ではないと私は考えます。

 

危険性:★★★★☆

 

暗黒空間に完全に体を収納している間は周りの様子を全く確認できないうえ移動するたびに触れたもの全てを破壊してしまうため、かなり危険です。

この形態になるのはなるべく避けた方が良いでしょう。

 

悪用性:★★★☆☆

 

あらゆる物体を音もなく破壊する事が出来るので、壁を消して不法侵入したり、金庫を開けたり、証拠隠滅したり出来ます。

 

自衛力:★★★★★

 

触れた物を問答無用で破壊する即死級の攻撃力、そして暗黒空間にいる間は相手の攻撃を一切受け付けないという無敵の防御力を誇ります。余程の事がない限り、まず負けることはありません。

 

操作性:★★★☆☆

 

暗黒空間の取り扱いが少し厄介ですが、破壊されるのは口内に入れた物だけなので気をつけて使えば特に問題はないでしょう。

総評

原作では最強クラスの能力でしたが、日常で使うとなると便利なゴミ箱ぐらいの位置付けに収まります。自衛力が高いのは嬉しいですが、貰う価値はそこそこと言ったところ。

というわけで、クリームの総評は、Bです。

関連

【削り取る】

 

第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧