もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ジョディオ・ジョースター」の「ノーヴェンバー・レイン(11月の雨)」

能力値

不明

能力

  • スタンドの足で囲われている範囲内にスタンド使いでも見える雨を降らせる。

 

  • この雨は狙ったものにだけ重さのある雨として働く。

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

ノーヴェンバー・レインが降らせる雨は重さを与えなければ無害で普通の雨と変わりないようです。

シャワー代わりに使うか、花壇や家庭菜園に水やりをしてもらうか、個人で映画を撮影する時に演出として使うぐらいは出来そうです。

作中では消火に使うシーンがありました。

 

危険性:★★★☆☆

 

雨の重さはコンクリートの床に穴を開けられるぐらいはあるので重さを与える対象をしっかり狙わないと危険。

雨自体は恐らく能力を解除した後も残るため、室内で使うと後処理が面倒という問題や、大切な物を水に濡らしてしまう危険もあります。

 

悪用性:☆☆☆☆☆

 

物を破壊する以外に大した悪用は出来なさそうです。

 

自衛力:★☆☆☆☆

 

スタンドの真下にしか雨を降らせられない特性上、かなり距離を詰めないと攻撃できません。

一応本体の体をかなり傾ければ横方向にも放てますが、使える状況は限られます。

雨なので、水中にいる相手には攻撃が届かないのも厄介です。

 

操作性:☆☆☆☆☆

 

スタンドの真下にしか能力を行使できないためかなり使いづらいと思われます。近くに水に濡らしたくない物がある状況でも使えません。

総評

最新作の主人公のスタンドですが、今のところ物を破壊する以外に大した使い道が無さそうです。

スタンドの下に雨を降らせる」という特殊な攻撃方法のため、自衛がやりづらい事も評価を下げる原因となりました。

というわけで、ノーヴェンバー・レインの総評は、Eです。

関連

第九部 The JOJOLands (ジョジョランズ)のスタンド一覧