もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「フェルディナンド博士、ディエゴ・ブランドー」の「スケアリー・モンスターズ」

初登場時にのみ確認できた聖人の眼球を持ったスタンド像は、恐らく遺体の守護精霊なので、このブログでは無像型に分類します。 (ちなみに、 タスクACT1は「スティール・ボール・ラン コミックス5巻 牙(タスク) その③」の扉絵より聖人の左腕の守護精霊だと分…

「呪いのデーボ」の「エボニーデビル」

能力値 能力 相手への恨みを利用して人形を動かす。 恨みが強いほど人形のパワーが増す。 評価 有用性:★☆☆☆☆ 恨みのパワーを利用して能力を行使するので、元から恨んでいる相手であれば攻撃を受けずとも人形を動かせると思われます。 つまり、元から報復し…

「ジョナサン・ジョースターの体」のスタンド

群体型、装備・装着型に分類します。理由はハーミットパープルと同じです。 能力値 不明 能力 ポラロイドカメラを使って念写ができる。(カメラを壊す必要はない) 水晶玉に対して使うと相手の心の中を映し出せる。(ポルナレフに対して使用) 評価 有用性:★★…

「ジョセフ・ジョースター」の「ハーミットパープル」

無数の茨を出せること、一部を引きちぎられても本体にダメージがないことから、このブログでは群体型に分類します。 また、手から生えているので装備・装着型にも分類します。 やや苦しいですが、特性的に近距離パワー型とも遠隔操作型とも取れないので... …

「大柳賢(ジャンケン小僧)」の「ボーイ・Ⅱ・マン」

能力値 基本能力 ジャンケンに勝利すると相手のスタンド能力を奪うことができる。 ただし、五回勝負。一回勝つごとに相手のスタンド能力の三分の一を奪う。三回勝つと完全に奪い取れる。 一連の勝負に負けると奪った能力を返さなくてはいけない。 評価 有用…

「乙雅三」の「チープ・トリック」

能力値 基本能力 本体の背中に取り憑き、誰かに背中を見られるように誘導する。 本体が誰かに背中を見られたら、本体を殺し、見た人間を新しい本体として取り憑く。 喋る。チープ・トリックの声は非スタンド使いにも聞こえ、動物相手でも通じる言葉を話すこ…

「東方定助」の「ソフト&ウェット」

八部終盤のネタバレが含まれます! お気を付けください 能力値 基本能力 しゃぼん玉を出すことが出来る。これには「『何か』を奪うもの」と「爆発するもの」の二種類ある。 「何か」を奪うしゃぼん玉は、割れた時または閉じ込めるようにして、摩擦や視力など…

「ジョニィ・ジョースター」の「牙(タスク)ACT1」

タスクはACT1〜4までありますが、作中でACT2が発現してから、ACT1が一切登場していない*1ことから、ACT2→ACT1に戻すことは不可能として1と2〜4は別項目で考察します。 能力値 基本能力 自身の手足の爪を回転させて発射する。(弾数は無限) 評価 有用性:★☆☆☆☆…

このブログのスタンドの分類について

2023/07/28追記:今までは8種類だった分類に「装備・装着型」を加え9種類としました。 はじめに このブログでは、スタンド能力を大きく9種類に分類しています。 この記事ではその分類方法を解説します。 ※正確に言えば、分類しているというよりは目立った…

「空条徐倫」の「ストーン・フリー」

能力値 基本能力 体を糸に変えることができる。 糸を出せば出すほど体は減っていき、体の7割以上を糸にすると命に関わる。 体を糸に変えたあと、編み直すことで衣服や手錠などを作ることができる。 評価 有用性:★★★★☆ 人を一人支えるぐらいの強度がある糸な…

「ジョルノ・ジョバァーナ」の「ゴールド・エクスペリエンス」

能力値 【漫画版】 【アニメ版】(JOJOVELLERからこちらに変更) 能力 手で触れた物体に生命をあたえて、生き物にできる。 作った生き物が攻撃された場合は、その攻撃をそのまま相手に返す。 誰かの私物や体の一部を使って作った生き物は、持ち主の場所に戻…

「東方仗助」の「クレイジー・ダイヤモンド」

能力値 基本能力 破壊されたものや怪我を直す(治す)ことができる。 病気と自分の怪我は治せない。死者を蘇らせることも不可能。 原材料別にまで直して戻すなどの応用方法がある。 評価 有用性:★★★★★ 大方の予想通り、何でも直せる能力は日常生活でかなり…

「虹村億泰」の「ザ・ハンド」

能力値 基本能力 右手で空間を削り取ることができる。 削り取られた空間はその後周りの空間がその空間を埋めるようにして閉じる。 この閉じる動きを利用して、瞬間移動が可能。 評価 有用性:★★★☆☆ 右手で削り取ったものはこの世から完全に消え失せてしまう…

「空条承太郎」の「スタープラチナ」

能力値 能力 圧倒的パワーとスピードに加え、精密な動きができる。 視力、動体視力が高い。400メートル先を正確に視認し、リフルシャッフルされるトランプの絵柄を全て判別できるほど。 時間を最大で五秒止められる。 評価 有用性:★★★★★ スタープラチナの魅…

お問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

このブログについて

【欲しいスタンドアンケート】を設置しました! 一分もあれば答えられるので、良ければご協力ください!↓ jojo-stand.hatenablog.com 【ジョジョランズ感想 更新中!】 jojo-stand.hatenablog.com はじめに もしも、荒木飛呂彦先生原作の漫画「ジョジョの奇…