もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「豆銑礼」の「ドギー・スタイル」

能力値

不明

能力

  • 自分の体を解いてワイヤー状に出来る。ストーン・フリーと違い全身を解いても死ぬ危険はない

評価

有用性:★★☆☆☆

 

ワイヤーは結構なリーチが出るので遠くの物を取るのぐらいには使えます。

 

さらに、豆銑は体を解いてオゾン・ベイビーの加圧攻撃を耐え抜いたり、明負悟の追跡で骨が見えるほどボロボロになった足をボンドと糸とガムテープだけで修復したりなど、この能力を利用して驚異的な耐久力を会得しています。持っていれば思わぬ事故を回避するのに役立つかもしれません。

©「ジョジョリオン」コミックス21巻・22巻より
左の画像の怪我から、簡単な治療で普通に動けるレベルにまで復活した。

 

危険性:☆☆☆☆☆

 

全身を解いても死ぬ事は無いため、この能力を使う事による危険性は意外に低めです。

 

悪用性:★★★☆☆

 

全身を解けば思わぬ所に入り込めるようになるため、閉ざされた空間にこっそり侵入できます。

 

自衛力:★★★★☆

 

ワイヤーで首を締め上げたり、ワイヤー部分だけを弾丸のように飛ばしたりなど意外に応用が効きます。腕を組み替えてボウガンを作るなんて芸当も。

©「ジョジョリオン」コミックス20巻・16巻より

攻撃を受けても体を解けばある程度受け流せるので、防御面も優秀です。

 

操作性:★★★★★

 

ワイヤーは元々体の一部なので感覚的に操れそうです。

総評

ストーン・フリーを彷彿とさせる能力で、応用の幅が効きはしますが、特に尖った点が無く、日常生活でも悪用方面でも微妙な評価となりました。

手に入れば嬉しいけど、喉から手が出るほど欲しいほどではないぐらいの能力。

というわけで、ドギー・スタイルの総評は、Cです。

関連

【体を紐状にする】

jojo-stand.hatenablog.com

 

第八部 ジョジョリオンのスタンド一覧