もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「エンヤ婆」の「ジャスティス」

霧と同化しているスタンドということで、物質同化型に分類します。

能力値

能力

  • と同化したスタンド。霧の中では幻覚を見せられる。

 

  • 傷口が霧に触れると穴が開き、その部分は自由に操れるようになる

 

  • 同時に操れる個体数はかなり多く、エンヤ婆いわく千人だろうと操れるらしい。死んでいても問題なく操れる。

 

  • OVA版では本体を化けさせる事もしていたが、原作準拠で今回は考えない。

評価

有用性:★★★★★

 

人を勝手に操るとなると自然と悪用になってしまうので有用性としては評価できません。

操るならせめて人以外の生物にしましょう。アニメでは死んだ犬を操っていた事が正式に示されたので人以外でも操れるようです。

しかし、犬や猫を操ったところで特に何か役立つような気はしません。そもそも動物の体に穴を開けるという行為自体抵抗があります。

 

そう考えると、操る能力の方は日常では使い道が無さそうです。一方、幻覚能力の方はかなり使えます。

この能力はかなり高性能で、作中では墓場に一つの町を再現してしました。

DIOの館を広く見せていた「ティナー・サックス」は元からある部屋をベースに幻覚を作っていたのに対し、こちらは墓石しかない場所(エンヤ婆がジョースター一行を泊めたホテルも実物)に完璧に町並みを作っています。ゼロから物を作れる訳です。

その気になれば自分好みの家をこの能力で作ってそこに住みつく事も出来そうですが、エンヤ婆がジョースター一行を泊めたホテルだけ実物を使っていて、他の店には入れてくれなかったことを考えると、内装まではジャスティスでも作れない可能性が高いです。

たとえ出来たとしても街中でこの能力を展開するとその場所だけ霧に包まれてかなり目立つでしょう*1から、使うなら自分の家の中で楽しむぐらいに留めておきましょう。

 

あとは、傷口に霧が触れると血が止まるので一時的な止血に使えそう。霧に触れた血液を消してしまう事も出来ます。血は落ちにくい汚れなので意外に便利かも?

©「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス17巻より

 

危険性:★★★★★

 

誰かを操りたかったら必ずその対象を傷付けなくてはいけないので、人に危害が及ぶという意味では、使うだけで危険と言えます。

 

悪用性:★★★★★

 

死人を操って犯罪に協力してもらうのも良いですし、原作さながら、幻覚を使って人を誘き寄せてそのまま捕らえてしまう事もこの能力なら容易に出来そうです。

霧で血液を消せるので証拠隠滅にも使えます。

 

自衛力:★★☆☆☆

 

一箇所でも傷を付けられればこちらの勝ちがほぼ確定しますが、生身の人間がスタンド使い相手にそんな事が出来るのでしょうか?

エンヤ婆はハサミひとつでシルバーチャリオッツと渡り合える異常な戦闘力を持っていましたが、普通そうはいきません。

 

ゾンビを使っても良いですが、作るのに手間と労力がかかりすぎますし、その辺の人を捕まえて穴を開けるなんて行為を繰り返していたらいずれバレるでしょう。

一応、原作でジャスティスが解除された時に操られていた人たちが白骨死体になったことを考えると、骨格さえあれば肉付けして操れるようなので、墓を掘り起こして骨を手に入れるという手もあるにはあります。

 

とはいえ、リスクとの兼ね合いを考えると、他のスタンド使いと敵対した時の一番有力な回避法は、幻覚で相手を惑わせてひたすら逃げることでしょう。

 

操作性:☆☆☆☆☆

 

操る能力の発動のためにはまず相手の体に傷を付けなくてはいけません。このハードルが高すぎます。

刃物を使って他人の体を切り裂くなどまともな感性の人間ならまず出来ないでしょうから、操作性はゼロとしました。

総評

エンヤ婆というキャラのインパクトを決定づける強力なスタンドです。一度に操れる人数は千人以上ゼロからはっきりした幻覚を作れるなどまさにチート能力。これだけ優秀なら悪用にはかなり使えますし、日常生活でも幻覚能力を楽しめます。ひとつ難点を挙げるとすれば自衛が本体頼みだということ。

ゾンビをあらかじめ作ってどこかに収納しておかないと、敵と対峙した時に逃げるしかなくなります。大量のゾンビさえ作れればほぼ無敵ですが、そこに至るまでのハードルが高め。

 

しかし、以上のことを考慮したとしても強力な能力である事は間違いありません。特にスタンドで悪事を働きたい人は積極的にもらうべきスタンドと言えるでしょう。

というわけで、ジャスティスの総評は、Aです。

関連

【他者を操る】

jojo-stand.hatenablog.com

第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧

 

*1:ここではジャスティスは霧と同化したスタンドで一般人にも見えるものと考える