もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ブラックモア」の「キャッチ・ザ・レインボー」

能力値

基本能力

  • お面型のスタンド。装着すると雨粒を空中に固定できるようになる。

 

  • 雨粒は非常に鋭利で、触れると体が切れるほど。

 

  • 本体だけは雨粒で体が切れても平気なため、これを利用して体をバラバラにして活動できる

 

  • 雨が止むと、能力は解除される。

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

雨の日限定の空中歩行といういまいち使い所のない能力です。

使い道といえば、屋根に引っかかったボールを取るとか?…ハシゴで十分ですね。

原作同様、動物(特に鳥)を捕まえるのにはいくらか使えるかもしれません。雨の日限定というのがネックになりますが。

 

雨で傷口を塞げば致命傷でも生きながら得ることができますが、雨が止むと能力が解除されるのでその場しのぎにしかなりません。

 

危険性:★★☆☆☆

 

雨が止むと解除される」という点に注意です。調子に乗って高所で遊んでいたらいきなり雨が止んで転落…なんて事にならないように。

天気予報を気にかけるようにしましょう。

 

悪用性:★☆☆☆☆

 

広範囲の雨を固めれば道行く人がバタバタと死んでいく事となります。大量殺人は無意味な行為なので悪用方面での評価は低め。

 

固めた雨を足場に空中移動して、窓やベランダから不法侵入する事も出来ます。

ですが、雨の日に空中を歩いてるやつがいるなんて目立つこと極まりないので、手放しに使えるとは言い難いです。

 

自衛力:★☆☆☆☆

 

雨が降ってないと全く能力を行使することが出来ないという致命的な弱点があります。

晴れや曇りの日に勝負を吹っ掛けられたら詰みです。みっともないですが、雨が降るのを祈りながら逃げ回るしかありません。

 

反面、雨さえ降っていれば、「相手の周囲を雨のナイフで囲い身動きを取れなくする+飛び道具は雨で防げる」ので一気に最強の能力に成り上がりますが、やはり「雨の日以外使えない」というたったひとつの弱点が大きすぎます。

 

操作性:☆☆☆☆☆

 

能力が使えるかどうかが天候に左右されてしまう、という、唯一無二にして不便きわまりない特性を持ちます。使いづらいことは間違いないでしょう。

総評

雨の日限定の空中歩行という便利なのかどうかよく分からない能力で、貰ってもろくに活用できそうにない上、何より、「雨の日以外使えない」という点で自衛面が不安すぎます。

このスタンドを手に入れてスタンド使いと引かれ合うリスクを背負うくらいなら、貰わない方がマシです。

というわけで、キャッチ・ザ・レインボーの総評は、Eです。