もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ポーク・パイ・ハット小僧」の「ワイアード」

ウインチ部分は口内にありますが、ワイヤー部分はかなり遠くまで飛ばして動かせているため、「遠隔操作型」に分類します。

また、かなり微妙なラインですが、一応体に装備して動かしているので「装備・装着型」にも分類しておきます。

能力値

能力

  • 口内から伸ばした二本のワイヤーを操る。

 

  • ワイヤーごとに「」を設定することができ、餌に触れた者はワイヤーに釣られる。

 

  • 餌は水を張った器と繋がっており、器にワイヤーを垂らしたり物を投げ込んだりすると餌の方に転送され、逆に餌から伸ばしたワイヤーで釣り上げたものは器へと転送される。

評価

有用性:★★★★☆

 

頼りなさそうな見た目の割にワイヤーの引っ張る力はかなりのもので、馬(平均体重470kg)を軽々と持ち上げています。

 

さらにこれに瞬間移動能力が加わるので、重い物を運搬するのにとても役立ちます。

 

器〜餌間の瞬間移動能力も意外にあなどれません。

瞬間移動できるスタンドといえば、極めて短い距離しか移動できないザ・ハンドや液中限定かつ一度に移動できる距離が短いクラッシュ、協力者が必要なTATOO YOU!など不便なものばかりですが、ワイアードは器〜餌間を繋ぐだけのシンプルで使いやすいものとなっています。これを利用しない手はありません。

 

例えば家に器を置いて、職場に餌を置いておけば一瞬で通勤できる装置の完成です。

 

餌を器からどれぐらい離せるかは不明ですが、作中での器と餌の距離は少なくとも500m以上ありました。*1

これはジョニィがポーク・パイ・ハット小僧のいる場所まである程度近付いた時点での距離なので、ジョニィたちが最初に襲撃された時点ではさらに離れていましたし、ポーク・パイ・ハット小僧はジョニィが逃げたとしても追撃できると考えていたようなので、推定射程距離はさらに伸びます。

 

本体を移動させられるかどうかは作中描写からは読み取れませんが、人(ジャイロ)を移動させる事は出来たため、ここでは本体も例外なく出来ることとします。

 

危険性:★☆☆☆☆

 

ワイヤーは威力がそこそこあるので勢いあまって大事な物を破壊しないように気をつけましょう。

 

悪用性:★★★★☆

 

この能力は物を釣り上げて瞬時に自分の手元に持ってくることが出来るので、窃盗に使うのに最適です。

宙に舞えて怪しまれにくいもの(羽や虫など)を餌として宝石店などに侵入させ、金品を根こそぎ奪いとるのが良いでしょう。

 

同様のことを人相手にやれば拉致にも使えます。

 

自衛力:★★★☆☆

 

有用性の欄でも書いたようにワイヤーのパワーはかなり強いですが、まず一度餌に触れさせないと攻撃できません

積極的に攻撃を仕掛けにくいのはネックですが、生き物でも餌にする事が出来るので虫や犬などを使役して使うのもアリかも。

 

ワイヤーを口内から垂らす関係上、餌に向かって攻撃されるともろに顔面に攻撃を受けるという点には注意。

 

操作性:☆☆☆☆☆

 

口から伸ばした二本のワイヤーを操る…どうやって操作するのか全く想像がつきません。

喉の奥の方にウインチが確認できるため「巻き取れ」などと頭の中で命令するのでしょうか。

そもそも、ワイヤーが垂らされる場所が餌の位置に依存するため狙った場所を攻撃するのも至難の業。

誰にでも扱えるような代物では無さそうです。

総評

特殊な操作形態をとるため扱いづらそうではありますが、パワーはそこそこ強く、器を介したワープが意外に便利。

特にワープ能力は他のものより使いやすいため重宝しそうです。

というわけで、ワイアードの総評は、Cです。

関連

第七部 スティール・ボール・ランのスタンド一覧

 

*1:ジョニィのセリフ「岩山まであと500mあまり…」より