もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「エイ・フェックス兄弟 兄」の「ショット・キーNo.1」

右手と一体化しているスタンドと捉え、物質同化型に分類します。

能力値

不明

能力

  • 右手の一部が岩になっていて、左手で触れたものを右手の岩に瞬間移動させる

評価

有用性:☆☆☆☆☆

 

瞬間移動能力を持つスタンドは結構レアですが、この能力で出来る瞬間移動はせいぜい170cm。*1この短さでどうしたら良いと言うのでしょうか。

インテリアの位置を変える時ぐらいには使えるでしょうが、物を動かすのなら大抵のスタンドで出来ます。

 

この能力でしか出来ないこととなると、箱から箱へ物を瞬間移動させる手品しか思いつきません。それだけのために他のスタンドをもらえる権利を捨てるのはあんまりすぎます。

 

危険性:★★★☆☆

 

瞬間移動は案外恐ろしいもの。

どんなものでも、問答無用で元あった場所から動かせるわけです。ザ・ハンドやクリームのように「この世から完全に消し去る」とまではいかないでも、「場所を移動させる」だけで迷惑がかかるものはたくさんあります。

 

例えば、高層ビルなどの本来動かないはずのものを移動させてしまえば大混乱が起きるでしょう。

 

悪用性:★★★★☆

 

どんな物体でも問答無用で瞬間移動させられますから、扉を触って移動させれば銀行の金庫だろうと簡単に開けられます。

 

自衛力:☆☆☆☆☆

 

正直なところ、このスタンドに自衛性能を期待するのは諦めた方が良いでしょう。

相手の体を半分だけ移動させて真っ二つなんてことが出来れば良いのですが、あいにくそのようなことをする描写はありません。

 

操作性:★☆☆☆☆

 

決してシンプルな能力ではないので、扱いが難しそうです。

作中では警官の手を移動させて手錠に繋いだり、右手を針金に変えて拘束したりと様々な活用法を見せてくれましたが、そこまで上手く扱えるようになるのにどれだけの苦労があるか…

総評

「左手で触れたものを右手に瞬間移動させる」それだけの能力です。

こういった独特な能力はシンプルな能力と比べて応用が効かないぶん、独自の性能を発揮できますが、この能力の特色は短い距離の瞬間移動だけ。瞬間移動能力はレアとはいえ、腕を広げたぐらいの距離では活用しようがありません。

どんな物好きでもこの能力を選ぶ人はいないでしょう。

というわけで、ショット・キーNo.1の総評は、Eです。

関連

第8部 ジョジョリオンのスタンド一覧

 

*1:腕を広げた長さは身長と大体同じ