もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ウサギ・アロハオエ」の「THE MATTEKUDASAI」

能力値

不明

能力

  • 周囲にあるものに変身できる

 

  • ただし、変身するためには自分以外の誰かが声に出して望む必要がある

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

その場にある物のコピーを作れるだけで、しかも発動には協力者が必須となると、有用とは言い難いです。まだ描写が少ないのでこの先もっと便利な使い方が出てくる可能性はあります。

 

第11話では「その場にないはずの金属探知機」に変身させようとする一幕があったので、もしかしたらその場にないものにでも変身できるのかもしれません。単にウサギがうっかりしていただけかもしれませんが…*1

 

危険性:★★★☆☆

 

耐久度の低いものに変身した際は注意が必要です。豆腐に化けたスタンドを落っことしてしまい、本体が爆裂四散…なんてこともあるかもしれません。

 

悪用性:★★★☆☆

 

コピー品を作れる能力ですから、紙幣を増やしたり、高級品に化けて売り払ったりすれば着実にお金を稼げます。キッスと違って、能力を解除してもオリジナルが破壊されないのが嬉しいポイント。

 

作中では監視カメラに化けてフェイクの映像を作るという使い方をしていました。しかしこのやり方では本物の映像も残ってしまうようなので微妙。

 

何に使うにせよ、協力者が必要なのがネックとなりますし、どこまで正確に化けられるのかという懸念もあります。

作中では変身した後もTHE MATTEKUDASAIの原型をとどめているうえ、「ニュウウーム」という鳴き声も発しており、騙すのには使えないクオリティでした。

 

 

人間にも化けられたら悪用の幅がグッと広がりそうですが、現時点では不明です。

 

自衛力:☆☆☆☆☆

 

このスタンドに自衛能力は期待できません。

 

操作性:★☆☆☆☆

 

能力の性質上、協力者がマストなのがまずマイナス。

さらに、コピーを作ることが有効に働く状況自体なかなか限られているというのもあり、操作難度は高めとなりました。

総評

コピー品を作れると言う能力かつキッスと違いオリジナルが破壊される心配がないので、高級品を複製してちまちまとお金稼ぎをしたい人にはお勧めです。しかし、やはり自衛力が一切ないのが不安要素。

というわけで、THE MATTEKUDASAIの総評は、Dです。

関連

【複製】

jojo-stand.hatenablog.com

 

第9部 The JOJOLands (ジョジョランズ)のスタンド一覧

 

*1:そもそも金属探知機を使おうとした理由は「敵の持っていた金属製ナイフを追跡して居場所を探す」ためだが、金属などどこにでもあるので、敵を探すのに有効な手立てとは言い難い。