もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「エルメェス・コステロ」の「キッス」

能力値

f:id:Lucky-mumu:20230120214753p:image

能力

  • 手の平からシールを出すことができ、そのシールを貼ったものは2つに増える*1

 

  • シールを剥がすと元の1つに戻るが、その際増やした物体に破壊が生じる

評価

有用性:★★☆☆☆

 

好きなものを2つに増やして楽しめますが、何を増やすのが良いでしょうか。

何を増やすにせよ、シールを剥がした時に破壊されるのがネック。

お気に入りのCDを増やして鑑賞用と保存用にしようなどとすると、CDが壊れてもいいからと剥がさない限りずっとシールが貼られっぱなしになります。あまり喜ばしいことではありません。

消耗品を増やして使ったとしても、剥がした時に全て元に戻ってしまうことを考えるとこれも駄目。

そして、間違っても食べ物だけは増やして食べてはいけません。スポーツ・マックス戦の描写を考えると、元に戻る力で体を突き破られてしまいます

©「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コミックス7巻より

危険性:★★★★★

 

シールを回収する時に、増やした物体は破壊されるので、壊れてもいい物以外には貼ってはいけません。

 

また、シールを貼る行動はキッスの能力で行いますが、実は剥がす行為は誰にでもできます。

誰かに勝手にシールを剥がされて、思わぬタイミングで増やした物が戻ってしまわないようにしましょう。

 

そして、破壊だけでなく元に戻ろうとして引き合う力も結構強いので、元に戻る時の動線上に自分が来ないように気をつけましょう。

 

悪用性:★★★★☆

 

どんな物でも完璧なコピーを作れるとなると、まず思いつくのは金銭の増殖

一万円を増やして二万円として使い、あとは剥がれて破壊されようが知らんぷり。問題しかない使い方ですが、堅実に持ち金を増やせます。

 

一番モラル的に問題があるのは人間そのものにシールを貼って増やす行為。

目の前で増やすことになるので怪しまれずにやるのは至難の業ですが、一度増やしてしまえば人を騙したり本人の名声を落としたりと様々な悪事に使えます。

 

元の1つに戻る時に生じる破壊も使えます。

物の強度に関わらず確実に破壊できるので、特に大きな物、例えば高層ビルなどにシールを貼って剥がすだけで甚大な被害を生じさせられます。

 

実際に作中でやっていたことの中では、人の舌を増やして盗聴するという悪用方法があります。

これは非スタンド使い相手なら怪しまれずに実行できるようです。

©「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コミックス13巻より

自衛力:★★★★★

 

能力値を見ればわかる通り、スタンドの基本性能がとても高い*2ので自衛には苦戦しません。

シールを使ったトリッキーな立ち回りで撹乱できればなお良し。

 

操作性:★★★★☆

 

能力の発動に「シールを出して貼る」というやや面倒な工程を挟む必要があります。隙が多いので戦闘中に行う時はしっかりタイミングを見計らいましょう。

総評

物を複製できる能力は分かりやすくて便利ですが、やはり元に戻す時に破壊が起きてしまうのがどうしても気になるところ。

金品を増やしたとしても、シールを剥がすと破壊されてしまうのではあまり意味がありません。

増やしたら便利かつ後で壊れても良い物は意外にないもので、利便性の高そうな能力の割に日常で役立つ状況は多くありません。

というわけで、キッスの総評は、Cです。

関連

【複製】

jojo-stand.hatenablog.com

 

第6部 ストーンオーシャンのスタンド一覧

 

*1:この際、シールがオリジナルとコピーのどちらに貼られているかは任意で決められる

*2:精密動作性以外全てA