もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ケンゾー」の「ドラゴンズ・ドリーム」

能力値

能力

  • 暗殺風水」という技術で、自分の「吉」の方角、相手の「凶」の方角を指し示す

 

  • 「吉の方角(位置)」にいれば相手の攻撃は一切当たらない

 

  • 「凶の方角」から相手を攻撃すれば、相手がいかに警戒していても致命傷を与えられる

 

  • 「凶の方角(位置)」にいるドラゴンズ・ドリームに本体か相手が触れると、相手への攻撃が決定される。

評価

有用性:★★★☆☆

 

暗殺風水という特性上、使うのは誰かと対峙した時だけになります。

格闘家ならこのスタンドを使えばかなり有利に立ち回れるでしょう。(まあ大抵のスタンドはそうですが)

もし、格闘技に限らず全てのスポーツに使えたらどうでしょう。

ドッジボールで「吉の方角」が分かれば、相手の投げるボールは絶対に当たりません。

テニスで「凶の方角」からボールを通せれば、確実に得点できます。

もちろん作中に描写はないので、こんな活用法ができるかは未知数ですが、妄想してみると楽しいです。

 

他には、ラッキーカラーとアイテムを教えてくれるのが楽しい要素。朝のニュースとかではなくスタンドの言うことですから、本当に効果がありそうな感じがします。毎朝このスタンドからラッキーアイテムを教えてもらい、それを身につけて一日を始めるというのも良いかもしれません。

©「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」コミックス8巻より
「ラッキーカラーはイエローで金魚の絵は吉だ...あればだけど...」

危険性:★☆☆☆☆

 

このスタンドが凶の位置にいる時に自分か相手の体が入ると攻撃が決定されてしまいますが、わざわざ凶の位置を示さなければ大丈夫です。

 

悪用性:★☆☆☆☆

 

能力の特性上、「暗殺」に使う以外の用途はありません。大体のスタンドで出来ることなので評価は低め。

 

自衛力:★★★★★

 

ドラゴンズ・ドリームの指し示す方角に従ってさえいれば、完璧に防御しつつ、確実に攻撃を通していけます。空中に鏡を作れるF・Fとの相性が悪すぎただけで、普通に戦えばまず負けません。

 

操作性:☆☆☆☆☆

 

この能力を見たアナスイは「まさかあのケンゾー この刑務所で40年かけて...『暗殺風水』を極め!それがスタンド能力として発現したのかッ!!」と言っており、単行本のおまけページでも同様のことが説明されています。

つまりドラゴンズ・ドリームは技術由来のスタンドというわけで、簡単には使いこなせない可能性が高いです。

総評

自衛において最強の能力を持つ点は高評価ですが、暗殺風水という能力なので日常での使い道はほとんどありません。スタンドが周囲を見たり物を動かしたりできないのもマイナスポイント。

このスタンド独自の面白い要素としては、ラッキーアイテムを教えてくれるというのがあります。的中率100パーセントの暗殺風水を教えてくれるスタンドの言う事なので、従えば生活を豊かに出来そうな感じはします。

 

スタンドが物を動かせないという欠点と、自衛力の高さと運気を上げてくれそうな要素があるという利点を加味すると、評価は中間が妥当でしょう。

というわけで、ドラゴンズ・ドリームの総評は、Cです。

関連

第6部 ストーンオーシャンのスタンド一覧