もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「空条承太郎」の「スタープラチナ」

能力値

能力

  • 圧倒的パワーとスピードに加え、精密な動きができる。

 

  • 視力動体視力が高い。400メートル先を正確に視認し、リフルシャッフルされるトランプの絵柄を全て判別できるほど。

 

  • 時間を最大で五秒止められる。

評価

有用性:★★★★★

 

スタープラチナの魅力は、何といってもその圧倒的パワーとスピード。いわば「最強のボディガー」が一人手に入るようなものです。もう夜道におびえる必要はありません。

 

精密動作性と動体視力の高さも魅力。

外科医芸術家のような精密さが要求される職に就くか、人間離れした動体視力を活かせばスポーツでもやっていけそうです。

 

そして何より、誰もが夢見たことのある時間停止が行えるようになるというのが大きい。時間を止めるのは現代のテクノロジーでもさすがに再現できないことなので、5秒程度だとしてもかなり楽しめそうです。

 

あとは…DIOとのバトルで見せたように、空を飛ぶというのも楽しそうです。

 

危険性:☆☆☆☆

 

能力自体はシンプルで危険はありません。時間停止で周りより早く老化してしまうという意見がありますが、五秒程度ではたいした影響はないでしょう。

 

一つだけ危惧すべきなのは、スタンドの過剰防衛で周囲に怪我を負わせてしまう危険があることです。自分のスタンドのせいで指名手配されてしまっては笑い話にもならないので、制御できるように気を張っておきましょう。

 

悪用性:★★★☆☆

 

本編では「鋼入りのダン」にそそのかされて万引きをさせられていましたが、それは大抵のスタンドで出来ることです。

 

ならば視力の良さを活かす?覗きやカンニング程度にしか使えません。

 

じゃあ時間を止めればどんな悪事も可能!と思うかもしれませんが、たった五秒では子供がやるようなくだらないいたずらしか出来ないでしょう。

 

自衛力:★★★★★

 

放たれた弾丸をつまめるほどの精密さで自動的に本体を守ってくれるので、自衛力は文句なしの満点です。

 

操作性:★★★★☆

 

操作はこれといって難しそうには見えません。ただ、最序盤では承太郎が制御できていなかったので一点引かせてもらいました。

総評

圧倒的な強さで自衛はバッチリで、能力も高いスピードと視力精密動作時間停止と便利そうなものがてんこもりです。

選んでおけばまず間違いないスタンドと言えます。

というわけで、スタープラチナの総評は、Bです。

 

関連

【同じタイプのスタンドッ!】

 

第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧