もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ジョナサン・ジョースターの体」のスタンド

群体型装備・装着型に分類します。理由はハーミットパープルと同じです。

能力値

不明

能力

 

  • 水晶玉に対して使うと相手の心の中を映し出せる。(ポルナレフに対して使用)

評価

有用性:★★★★☆

 

ジョセフのハーミットパープルと違ってカメラを壊す必要がないので、念写においてはこちらに軍配が上がります。しかし未知数な部分が多く全てにおいてハーミットパープルより優れているかは判断が難しいところ。

 

もうひとつ、恐らくハーミットパープルに勝っている点は、相手の心を「正確に」読む能力です。

 

DIOはこのスタンドを用い、ポルナレフが妹を殺した男を探していることを見抜きました。

ジョセフのハーミットパープルも「念聴」という技術でDIOの狙いを読むことはしていましたが、「ラバーソールが花京院に化けた」ことを「花京院が裏切者だ」と表現してしまうとやや不正確だったので、心を読むことに関してはこちらの方が優秀だと考えられます。

 

危険性:☆☆☆☆☆

 

この能力に危険はありません。

 

悪用性:★★★★★

 

カメラ一つであらゆる場所を盗撮し放題。相手の心を読んで秘密の情報を聞き出すこともできます。

 

自衛力:★☆☆☆☆

 

戦闘描写が一切なく考察のしようがないので、とりあえずハーミットパープルと同じ一つとしました。

 

操作性:★★★★☆

 

ハーミットパープルと違ってカメラを破壊する器量がなくても念写が使えるので少し高めにしました。

総評

本編では二回しか登場しないため謎の多いスタンド。

もしかしたら、ハーミットパープルには出来てこのスタンドには出来ないこともあるかもしれませんが、念写読心が出来るだけでも十分便利です。

というわけで、ジョナサン・ジョースターの体のスタンドの総評は、Aです。

関連

【そっくりなジョセフのスタンド】

 

第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧