もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「グレーフライ」の「タワー・オブ・グレー(灰の塔)」

能力値

能力

  • クワガタ虫の形をしたスタンド。スピードがとても速い

 

  • 塔針(タワーニードル)という名の口針を持つ。

評価

有用性:★★★☆☆

 

遠隔操作型スタンドで、恐らく本体と視覚を共有できるので、ドローンのように空から周りを見渡したり、人の大きさでは入れない場所を偵察したりといった使い方ができます。

 

危険性:☆☆☆☆☆

 

このスタンドを使う上で危険は生じません。

 

悪用性:★☆☆☆☆

 

序盤に登場したスタンドらしく特殊能力らしい力を持っていないので、悪用しようとしてもせいぜい殺人に使うぐらいしかありません。

 

自衛力:★★★★★

 

このスタンドの武器はスピードの速さ。作中でスタープラチナの拳を軽々と避けました。それでいて「飛行機のシートを貫きながら乗客の舌を次々と引っこ抜く」という芸当も見せており、破壊力も十分。隙がありません。

 

見た目は(大きいことを除けば)普通の虫に見えるので、スタンド使いに視認されても警戒されにくいという強みもあります。

 

操作性:★★★★☆

 

人型じゃないので感覚的に動かすのは難しそうですが、ややこしい能力を持っているわけではないので苦戦することはないでしょう。

総評

本体と視覚を共有できる遠隔操作型スタンドなので、一定の利便性は保証されています。

しかし、これといった特殊能力もない遠隔操作型となると、ハイエロファントグリーンでよくね?となってしまいます。タワー・オブ・グレーでは人の体を操ったり結界を張ったりはできませんから、自衛面でも引けをとります。

 

この能力ならではの特色はせいぜい塔針(タワーニードル)ぐらい。人の舌を引っこ抜くのが趣味でもない限り、わざわざ選ぶものではないでしょう。

というわけで、タワー・オブ・グレーの総評は、Cです。

関連

第3部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧