もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「スクアーロ」の「クラッシュ」

能力値

能力

  • サメのような見た目をしたスタンド。

 

  • 近くにある液体にワープできる。水、スープ、血でもOK。一度のワープで移動できる距離はナランチャの見立てだと2~3m。液面の大きさによってスタンドの大きさも変わる。

評価

有用性:★★☆☆☆

 

ワープできるスタンドは貴重なので何かに利用したいところです。

クラッシュはワープする際に近くにあるものも一緒に移動させられます。しかし、一度にワープできる距離が短いうえ液体の中限定ということもあって人や物を運ぶのに有用とは言えません。

 

血管内にワープできるなら医療関係で役立ちそうですが、そんなことができるなら作中でナランチャを仕留める際に使っているはずなので不可能でしょう。*1

 

このように、ワープ能力は制約が多く活用するのは困難ですが、どうしようもなく残念な性能というわけではありません。視覚共有機能を持つ遠隔操作型スタンドというだけである程度の利便性が保証されているからです。

液中しか移動できないとはいえ、水道に落とした物を拾ったり、トイレの詰まりを処理したりといった使い方は出来ます。

そんなことならクラシアン呼べば良いじゃんと言われればそれまでですが…

 

危険性:★☆☆☆☆

 

大した危険は考えられません。

強いて言うなら、液面の大きさによってスタンドの大きさも変わるので、小さくなった時に攻撃されると致命傷になるということぐらいでしょうか。

 

悪用性:★★★☆☆

 

このスタンドは浅い水面でも空間を無視して物を引きずり込むことができ、さらにワープもあるので誘拐に使えます。

 

自衛力:★★★★☆

 

破壊力はDと頼りないですが、ワープ能力を上手く使えれば無傷で勝利を収めるのも不可能ではありません。

遠隔操作型スタンドなので接敵したらまず距離を取ることも大事ですが、なるべく液面の多い場所に誘導するのも忘れないようにしましょう。

相手に少しでも傷をつけられれば血液にワープできるようになるので一気に有利になります。

 

操作性:★★★☆☆

 

液体が多い場所でないとワープ能力を存分に発揮できません。排水溝や用水路はどこにでもありますが、大きい一つの水場なのでその中だけでワープするのは不可能です。

能力を察した相手に液体の無い場所に籠もられると全く手出しが出来なくなるのも厄介。

総評

日常生活で直接的に役立つような特殊能力を備えているわけではありませんが、視覚共有できる遠隔操作型スタンドというだけでそこそこ使えます。自衛力も及第点。

とはいえ、結局はバトル用の能力なので、欲しさでいえば最高と最低のちょうど真ん中ぐらいが妥当です。

というわけで、クラッシュの総評は、Cです。

関連

【相棒】

jojo-stand.hatenablog.com

 

第5部 黄金の風のスタンド一覧

 

*1:おそらく液「」がある場所にしかワープできない