もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「DIO」の「ザ・ワールド」

能力値

f:id:Lucky-mumu:20230218165950p:image

能力

  • 世界中の時間を止めて本体だけが自由に行動することができる。

 

  • 作中での最大停止時間は9秒

評価

有用性:★★★★★

 

時間を止められるということは、その分人より長く時間を持てるということになるので、他人よりやや有利に立ち回れます。

 

同じタイプのスタンドのスター・プラチナと比べた時の決定的な違いは、止められる時間が長くなる可能性があることです。

スタープラチナの方の最大停止時間は全盛期(18歳の時)の5秒が限界と明記されているのに対し、ザ・ワールドは最大停止時間についてはぼかされています。

最初は まばたきほどの一瞬しか止められぬ能力だった

しかし......この首のキズがなじんでくるにつれ2秒......3秒と長く止められるようになった

(中略)

いずれは一分...一〇分...一時間と思いのまま止められるようになってやろう...

 

ジョジョの奇妙な冒険」コミックス27巻 DIOのセリフより

この発言を真に受けるならば、努力次第でいくらでも停止時間を伸ばせることになります。

これは大きなアドバンテージです。

 

逆にスタープラチナより劣っているところは、精密動作性視力

パワーとスピードは同程度なので自衛するぶんには問題ないですが、精密な動きを活かして何かをしたい人はスタープラチナを選びましょう。

 

危険性:★★☆☆☆

 

時を止めた分周りより老化が早まりますが、毎日1時間止めたとしても24年で1年分多く年をとるだけ。誤差範囲です。

 

悪用性:★★★★★

 

停止時間を伸ばすことさえできれば、あらゆる犯罪が発覚せずに行えるようになります。

 

自衛力:★★★★★

 

時間を止めて攻撃すれば大抵の相手は一方的に倒せます。

そのうえ、パワーとスピードはスタープラチナとほぼ互角です。まず負ける心配はありません。

©「ジョジョの奇妙な冒険」コミックス27巻より
スタープラチナとの突きの速さ比べでは互角。
ただし、この時のスタープラチナDIOの袖に磁石を付ける細工を行なっていたため、全力ではない。

 

操作性:★★☆☆☆

 

止められる時間には限界があるので、予期せぬタイミングで時が動き出さないように気をつけましょう。

 

また、停止時間を伸ばすのには熟練度を上げることが必要です。手に入れたら、まずは地道な練習を重ねましょう。

ここで大事なのは、エンヤ婆が言っていたように、「時を止めて当然」と思うこと。

精神力の強さがスタンドの強さに直結します。「よく考えたら、全てが止まったら呼吸はできないし目は見えなくなるし…」なんてことは考えてはいけません。要するに、徹底してバカになることです。

総評

能力はスタープラチナと似ていますが、こちらは停止時間を伸ばせるというポテンシャルがあります。

5秒程度時間を止められたところで大したことは出来ませんが、もしも1時間止められれば出来ることが一気に増えます。

しかし、時をいくら止められたところで結局犯罪を犯すリスクがやや下がるだけ。Sランクのスタンドたちには敵いません。

というわけで、ザ・ワールドの総評は、Aです。

関連

【同じタイプのスタンドッ!】

 

第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧