能力値
能力
- 電気を使ってパワーやスピードを強化できる。電力次第で光速なみの速度で移動することも可能。
- 電力が持つ限り本体からどこまでも離れて活動できる。
- 電気らしい特性を持つので、電線を伝って移動できたり、塩水につかると体がバラバラになったりする。
評価
有用性:★★★★★
このスタンドは電力が持つ限り本体からどこまでも離れられるので、電気がある場所の近くなら実質射程距離は無限になります。偵察能力として非常に優秀です。
また、電線を通って高速移動することができるので、物を運ぶ能力としても使えます。作中でコンセントに引きずり込まれた形兆は電気と一体化し、最終的に黒焦げになっていましたが、一方で音石はこの能力を使って窃盗を働いていたため、加減次第では電気を通さずに運べそうです。もし人も運搬することができるなら、高速移動能力として日常で役立ってくれることでしょう。
安全性:★★☆☆☆
電力がある間は自由に活動できますが、逆に電力を使い果たすと、パワーが急激に弱まり、最終的には死に至ってしまいます。電力をすぐに補充できる環境に身を置くことが大事です。
また、塩水のような電気をよく通す液体に触れると体がバラバラになってしまいます。この場合、本体にダメージがいくことはありませんが、作中描写から見るに、一度ボロボロになると二度と元には戻らないようです。海など、液体のある場所にはなるべく近づかないようにしましょう。
悪用性:★★★★★
電気のある場所ならどこにでも行けるため、はるか遠い場所の盗聴を行ったり、物を盗んだりすることが容易に行えます。音石はこの能力を使ってなんと5億円分の金品を盗んでいました。
使った電気代を人の家のメーターにつけるなんて嫌がらせもできます。
自衛力:★★★★★
活動に電気が必要というハンデはありますが、性能は完全無欠。電力さえあれば、スタープラチナを上回るパワー(仗助談)*1、光速に等しいスピード(康一談)、無限の射程を発揮することができます。
操作性:★★☆☆☆
電気がないと活動できないのが枷になります。また、塩水に浸かってしまうとスタンドがボロボロになり、二度と元の姿には戻れなくなることにも注意。
総評
電気からエネルギーを得ることで実質無限の射程距離を実現しており、遠隔操作型スタンドにありがちな、力が弱いという弱点すらも克服しています。偵察に窃盗、何でもござれ。「遠隔操作型スタンドが欲しい」人なら、ぜひとも選ぶべきスタンドです。
というわけで、レッド・ホット・チリ・ペッパーの総評は、Sです。
関連
*1:小指一本で腕を落とせるほど