もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「プアー・トム」の「オゾン・ベイビー」

能力値

不明

基本能力

  • レゴブロックのような見た目をしたスタンドを地面に埋めることで、半径100m内の全ての閉鎖された空間内の空気が徐々に加圧されていく

 

  • 加圧された空間から外に出たものには急激に減圧が発生し、特に生き物は血管内の空気が気泡となり血管が破裂してしまう。

 

  • 埋めたスタンドを掘り返すと自動追跡の加圧攻撃に加えて本体が直接触れた相手を加圧する直接攻撃ができるようになる。直接攻撃の加圧の方が自動追跡の加圧より強い。

 

  • 能力が発動すると対象の前に幻影が現れるが、これは相手とお互いに干渉できない

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

地面に埋めて発動する方の加圧は射程が無駄に長く気軽に使えないので、使うなら直接触って加圧する方です。

思いつく使い道はゴミを加圧して量を一気に減らすぐらいでしょうか。

 

危険性:★★★★☆

 

射程が長い方の加圧は特定の相手を狙うことができず、スタンドを地面に埋めたのが誰であっても発動するため思わぬ事故を引き起こしやすいです。

 

スタンドの見た目がほとんどただのレゴブロックなので、持ち去られたり紛失したりして誰かに勝手に使われそうな気もします。*1

 

悪用性:★★☆☆☆

 

このスタンドを活かして出来ることは大量殺人くらいしかありませんが、それにしては半径100mという射程は少し心許ない気がします。

 

現場にスタンドを回収しに行かなくてはいけないのも不便です。

 

自衛力:☆☆☆☆☆

 

能力を使えるようにするには、一度スタンドを地面に埋める必要があります。敵に見つかってから慌てて埋めても間に合わないので、とりわけ奇襲に対する自衛力は皆無です。

 

たとえ埋める工程を済ましたとしても、相手が閉鎖された空間に入るまでは攻撃が始まらないという難点もあります。

 

操作性:☆☆☆☆☆

 

スタンドを地面に埋めるという工程を挟まないと何の能力も得られないのが非常に厄介です。

そこまでして能力を使えるようになっても遠隔の加圧は無差別攻撃なので使いづらく、近距離の加圧は相手に接触れないといけない関係上、これまた使いづらい。

 

使用後にスタンドを回収しなくてはいけないのも不便です。

加圧攻撃は相手を選ばないので、仲間を呼ぶ訳にもいかず、大した能力もない自分一人で回収しに行く羽目になります。

総評

日常で役立つ場面がほとんど無い得意分野であろう殺人にも使いやすいわけではない発動条件の難しさのせいで自衛すら困難と、あらゆる面において使い物になりません。

無差別に攻撃するスタンド自体あまり役に立ちませんが、その中でもオゾン・ベイビーは性能が微妙すぎます。わざわざもらう必要は無いでしょう。

というわけで、オゾン・ベイビーの総評は、Eです。

 

*1:ただし、物質同化型スタンドなので別の物に能力を込め直せる可能性もある