もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

ジョジョランズ一巻購入!&本誌からの変更点まとめ

 

ジョジョランズ(The JOJOLands)の一巻を購入してきました。もうすでに本誌で何度も読み返しましたが、紙で連続で読むとまた違う感じ方が出来て良いですね。

表紙もカラフルなデザインで世界観に合っていてすごく好み。

 

本誌からの変更点をいくつか見つけましたが、X(Twitter)で全てまとめられている方がいたのでもうそれを貼っておきます。

 

 

以下は変更点の中でも印象的だったのを書いておきます。

 

【表現の変更】

1話のドラゴナのライフスタイルを紹介するシーンより

 

「朝食にイカだけ食べる」

→「ヘルシー朝食にパパイヤだけ食べる」

に変更。

 

褐色肌のドラゴナがスイカを好むことが人種差別を想起させるとのことで変更されたとのことです。

 

詳しく知りたい方は下のページを参照↓

ヘルシーのイメージで選んだスイカがたまたま差別の琴線に触れてしまったようです。

一応補足しておくとドラゴナは日焼けしているだけで黒人ではありません。

 

追記:Xだと「ドラゴナは黒人なのに肌の色が薄く塗られてる、Arakiは差別主義者だ」という外国人のポストが結構あってビビります。

二部や六部で黒人差別が悪であることを再三描いてる荒木先生がそんな思考を持つはずがありませんし、肌の色が薄く塗られてるなら「日焼けしてる白人」だと読み取れると思うのですが…もっと素直に読んでくれえ…

 

2話のジョディオの心理カウンセリング結果より、

 

「反社会性パーソナリティ障害(サイコパス)」

→「反社会性パーソナリティ障害(サイコパスってことか)」

に変更。

 

反社会性パーソナリティ障害とサイコパスは全く同じ意味という訳ではないため、その二つを直接結び付けるような表現になっていたのが修正されたようです。

【スタンド名の変更】

ジョディオのスタンド「ノーンバー・レイン」→「ノーヴェンバー・レイン」

 

本誌の方でも7話から「ノーヴェンバーレイン」表記になってました。

 

 

ドラゴナのスタンド「スムースオペレイターズ」→「スムースオペレイターズ」

 

間に中点が追加されました。

 

 

パコのスタンドが3話で「THE HUSTLE」となっていたのを「THE ハッスル」に統一

 

 

ウサギのスタンド「THEMATTEKUDASAI」→「THE MATTEKUDASAI」

 

間にスペースが追加されました。

【イラストの変更】

2話の、車で待つ三人が映されるシーンに鳥の鳴き声が追加。

 

わざわざ強調するということは猫の次に鳥が襲いかかってくる可能性があるかも?