もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ジャン=ピエール・ポルナレフ」の「シルバーチャリオッツ」

能力値

f:id:Lucky-mumu:20221231124522p:image

能力

  • 剣で切り付ける

 

  • 甲冑を身に纏っているので、防御力が高い。甲冑を脱ぎ捨てると、分身したように見えるほどの高速移動ができるようになる。

 

  • 剣針を飛ばせる。当然剣針が無くなるので一度きりの大技。

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

チャリオッツは、基本的に剣を振る以上のことができません。

日常生活で「こんなとき剣さえあれば...」なんて思うことなんて特にありませんよね。

まあボディガードとしては優秀でしょうが...

 

あとタンスの裏に落としたものを取れる

 

危険性:★★★☆☆

 

チャリオッツの剣はかなり鋭利で、車のバンパーを豆腐のように切り裂いているシーンがあります。

面白半分で振るのは止めましょう。

 

悪用性:☆☆☆☆☆

 

シンプルな能力すぎるので、気に食わない奴を切り付ける以外の悪用方法は無いと思います。

 

自衛力:★★★☆☆

 

戦闘に特化したスタンドなので自衛力はしっかりとありますが、シンプルゆえに搦め手を使われると対処しにくいという欠点も存在します。

 

ポルナレフは戦闘センスの高さでこの欠点を補っていましたが、私たち常人にはなかなか厳しそうです。

 

操作性:★★★☆☆

 

ポルナレフは幼少期にチャリオッツが発現してから10年の修行を積んでいます。

 

さすがにそこまで腕を磨く必要は無いと思いますが、自衛力を上げるためにも多少は剣術の勉強をした方が良さそうです。

総評

シルバーチャリオッツはシンプルで強く、何よりカッコいいです。使ってみたい!と、惹かれる人も多いでしょう。

しかし日常で剣を振るシチュエーションなどほとんどありませんから、他のスタンドを選ぶ方が賢明です。

というわけで、シルバーチャリオッツの総評は、Dです。

関連

【同じく三部に登場し戦闘に特化したスタンド】


第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧