もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「ポコロコ」の「ヘイ・ヤー」

能力値

基本能力

  • 本体を励まして勇気づける

 

  • 運気を上げるような効果はない

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

何の特殊能力を持っていないとはいえ、自分を励ましてくれる存在が常にいるのは良いことです。

 

その励まし方も、中身のない声掛けではなく、冷静に周りを見たうえで的確なアドバイスを出してくれます。

特に序盤は、トト神の予言のように一見支離滅裂な助言を出しながらも、ポコロコの力になっていました。

©「スティール・ボール・ラン」コミックス2巻より

そう思えば、あらゆる状況を好転させる最強のスタンドと言えるかもしれません。

実際、ポコロコはヘイ・ヤーと二人三脚でレースを優勝し大金持ちになっています。

 

危険性:★★☆☆☆

 

自信の持ち過ぎも害になるもの。

ヘイ・ヤーの助言に身を委ねすぎると、無謀な賭けに出てしまう可能性があります。

ポコロコは幸運状態だったため上手くいきましたが、平時にヘイ・ヤーの助言に従うのは得策ではないかもしれません。

 

悪用性:☆☆☆☆☆

 

ヘイ・ヤーが行うのは本体を励ますことだけなので、悪用の線で活かすことは出来ません。

 

自衛力:☆☆☆☆☆

 

このスタンドが行うのは本体を励ますことだけなので、自衛力は皆無です。

 

操作性:★★★☆☆

 

ヘイ・ヤー自体は自立思考しているスタンドのため操作の必要はありませんが、彼の助言に従うか、従わないかは自分で判断する必要があります。

あくまでも自分から発現したものであるため、一人の世界に入り込みすぎないように気をつけましょう。

総評

何も能力を持たないということでよくネタにされるスタンドですが、自分を味方してくれる存在が常に側にいるのは心強いものです。

 

自信がない、勇気が出ない…気持ちの問題で人生の好機を逃すことは大いにあります。

そんな中、いつでも自信を回復させてくれるこのスタンドは意外に使えるかもしれません。

 

とはいえ、好きな超能力を選べるという前提で、良き友人の代用品に過ぎないこのスタンドを選ぶ必要は無いでしょう。

というわけで、ヘイ・ヤーの総評は、Eです。

関連

第七部 スティール・ボール・ランのスタンド一覧