もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「オインゴ」の「クヌム神」

オインゴがクヌム神のことを「この顔のスタンド」と呼んでいたことから、顔の肉と一体化したスタンドと捉えて無像型ではなく物質同化型に分類します。

能力値

能力

  • 変身できる身長体重匂いまでも自由自在。

 

  • 変身しても対象の能力はコピーできない。

評価

有用性:★★★★★

 

クヌム神があれば自分好みの見た目に大変身できます。

性別を変えてみたり、子供になってみたり。

世の中には高いお金を払って整形する人がたくさんいますから、見た目を変えることで様々な方面で得するのは間違いありません。

顔を変えることで好感度を上げても惨めだ!と思う人もいるでしょう。そういう人は、顔はそのままで身長と体重と匂いだけ変えてみては。

身長を伸ばしたり、ダイエットや筋トレなしで理想の体型になったり、体臭を高級な香水のものにしたりするだけでもかなり便利です。

髪型も変えられるため、美容院いらずで色々なヘアスタイルに挑戦できます。

 

また、拡大解釈がすぎるかもしれませんが、常に「健康な自分」に変身しておけば怪我や病気をすることがなくなるのではないでしょうか。

果ては「若い自分」に変身しておけば永遠の命まで手に入るかも…?

オインゴがオレンジ爆弾で負った負傷を変身で治さなかったことを考えると、さすがにこういった運用は出来なさそうですが、夢がある能力なのは確かです。

 

アニメのエンディングではイギーに変身していたので、人間以外にも変身できる可能性があります。

仮にそうだとすると、オインゴはジョセフとポルナレフに車に閉じ込められた際ハエなどに変身して逃げれば良かったことになるので流石に無理でしょうが、もし出来るとすれば夢が広がります。

 

危険性:★★☆☆☆

 

変身すること自体に危険はありません。

ただし、成りすましているのがバレた時は確実に袋叩きにされるので注意。

 

悪用性:★★★★★

 

まず思いつくのは、他人に成りすまして詐欺を行うことです。いくら注意深い人でも、見た目が完全に本人なら騙されてしまうでしょう。

顔を別人のものに変えてから悪事を働けば、変身した相手の評判を落とせますし、裸などの恥ずかしい写真を撮ってネットに流せば、大きな精神的ダメージを与えられます。

 

また、顔認証指紋認証でロックされているものは簡単に解錠できるので、*1容易に人のスマホを覗いて個人情報を収集できます

 

自衛力:★☆☆☆☆

 

自衛力はほぼ皆無です。敵と対峙した時の主な対処法は、隙を見て物陰で変身し逃げ出すこと。

また、クヌム神は体術まではコピーできませんが、体格はコピーできるので、ガタイを良くして接近戦を挑む手もあります。

もっとも、これがスタンド使い相手にどれほど通用するかは未知数なので最終手段になります。

 

操作性:★★☆☆☆

 

変身しても外見が変わるだけで、中身を似せるのは全て本体の演技力にかかっています。完璧に成りすますには事前調査が必須です。

総評

誰にでも変身願望はあると思います。そんな中、自分好みの見た目に変身できるクヌム神はかなり魅力的です。他にも変身できるスタンド能力はたくさんありますが、クヌム神は変身の精度、自由度、持続力全てがピカイチ。

自衛力の低さを加味しても、見た目を好きに変えられるメリットは大きいです。

というわけで、クヌム神の総評は、Bです。

関連

【弟】

jojo-stand.hatenablog.com

 

【変身能力】

jojo-stand.hatenablog.com

 

第三部 スターダストクルセイダースのスタンド一覧

 

*1:指紋もコピーしているかは不明だが、匂いまでコピーしているのなら出来ていそう。ちなみに、同じく変身するスタンドのサーフィスは指紋をコピーしている。