もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら ~「欲しいスタンド論争」に決着をつけるブログ~

もしもジョジョのスタンドがひとつだけ使えるとしたら、どのスタンドを選ぶのが良いか、を多方面から考察するブログです。

「田最環」の「ビタミンC」

能力値

不明

基本能力

  • 本体が触れたところに特殊な指紋を付ける。この指紋に触れた物や人はトロトロに柔らかくなる

 

  • 柔らかくなった物は、能力が解除される能力の範囲外に出ると元に戻る。

評価

有用性:★☆☆☆☆

 

ビタミンCに柔らかくされたものは液体と固体の中間のような性質になるので、大きな物を柔らかくすることで小さな容器に入れることができます。

ただし、恐らくエニグマと違って重さが無くなるわけではないので、持ち運びしやすくなることはありません。

マジックをしたりボトルシップを作ったりするのが限界でしょう。

 

危険性:★★★★☆

 

トロトロに溶けた物は簡単に切断できるようになり排水溝に流してしまう事も出来ます。

うっかり大切な物を破損してしまう可能性があるので、無闇に使わないのが賢明です。

 

悪用性:★★★★☆

 

邪魔な人間を柔らかくして一時的に排除することができます。ただし射程の外に出るとすぐに復活してしまうので、広い場所で使う際はすぐに復活してこれないような工夫(トイレに流すなど)が必要です。

触れた相手を無力化したうえで外部からの攻撃に弱くできるという意味で、拷問に向いた能力でもあります。

©「ジョジョリオン」コミックス13巻より

死体や凶器を溶かしてから水に流せば証拠隠滅できそうですが、能力の範囲外に出ると戻ってしまうのでこれは不可能。

 

自衛力:★★★★★

 

一度相手を指紋に触れさせれば無力化できるのに加え、作中ではキラークイーンのラッシュを捌き切るほど戦闘力が高いので自衛力は問題なし。

©「ジョジョリオン」コミックス13巻より

 

操作性:★★☆☆☆

 

対象を柔らかくできる範囲が意外と狭いため、うまく立ち回らないと取り逃して安全圏から反撃される危険があります。

指紋をつけるには本体が直接手で触れる必要があるという点もやや不便。

 

総評

一対一の戦闘拷問においては最強クラスなので活躍できる機会が全く無いというわけではありませんが、やはり日常での使い道がほぼ無いのが評価を落としました。

というわけで、ビタミンCの総評は、Dです。